2006年01月17日

介護予防セミナー

岡山にある社会福祉法人で「介護予防セミナー」のお手伝いをしてきました。今週何かと忙しかったので準備が整わず、結局前日に慌ててまとめました。一応題名としては「口から食べて健康に!」ということで対象者がよくつかめなかったので介護者向けの内容としました。

行ってみるとリスナーは70〜80才の元気なお年寄りたちで全員女性でした。三遊亭歌之介の落語の中に「80才のおばあさんは20才の女の子が4人いると思えばいい」という件があって笑いましたが、この場合20才の女の子100人に囲まれている状況!と思えばいいのですね(^^♪

講演は内容がないためしどろもどろでしたが結構反応はよく、いろいろ質問も出ました。「林原から今度出る新しい歯磨き粉はどう?」「インプラントはどう?」「フッ素は・・?」等々知的関心の高さには驚きです。

それにしても男の人がいないというのはどういうこと?自分の健康は自分で守るという意識の差でしょう。やはり女性が長生きするはずです。個別の質問でいろいろお話を聞いているとなんだか「かわいいな」と思えます。

介護するのもされるのも大変です。自分は将来介護されることのないようにしたいものです。そういう意味でもアンチエイジングをもっと勉強して生活に取り入れていきたいですね。

セミナー後、早島の「ダブラ」で事務長とランチ。自然派レストランということで食材にもこだわっている。1850円という値段だがいつも満席。そしてほとんどは「女性」!体によくておいしいものを食べてストレスをためず健康に気を使う・・・そりゃ、長生きしますよ。

よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 09:55| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新着からきました♪
Excerpt: 今年はブログに挑戦すると言うことでお正月からPCに向かっています!!
Weblog: おこちゃま日記(メイドカフェで働く私)
Tracked: 2006-01-17 10:13

釣られて2006・・・
Excerpt: えーエリリン失敗続きでございまあすガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ンこうなったら作戦を変更していきます。最初から近いところで探せよ作戦wなんじゅそりゃw
Weblog: ニート女が男を釣る
Tracked: 2006-01-17 10:17

皆集まって。
Excerpt: それで、よかったらメールしませんか♪歳、性別関係なし!!私とドンちゃんやりたい人いますか?いると信じたい(笑)彼氏じゃなくてもいい(;つД`)
Weblog: 思い出日記2006
Tracked: 2006-01-17 10:25
×

