2005年10月16日

上海オープン

cosmos.jpg

10月10日

いよいよ待ちに待った上海コスモス歯科クリニックのオープン。
中国に通いだして3年が経つ。その間いろいろなことがあり一度は作った医院を閉鎖して一からの出直しになり、紆余曲折があってようやく開業することができた。

まだあまり宣伝していないので静かなオープニングだ。浦東地区では日本人常駐の歯科医院は初めて。院長の中垣先生は「ナイスガイ」という言葉がぴったりの新進気鋭の歯科医師。支える受付秘書の郭さんは日本語堪能でいつもニコニコしている愛想のいい子だ。看護婦の王さんは恥ずかしがり屋だががんばって日本語勉強中。いいチームができたと思う。

フリーペーパーとかに少しずつ広告を出していく予定だが、やはり一番は口コミなので上海にお知り合いのある方はどうか教えてあげてほしい。日本と同じ水準の歯科医療を日本と同程度の価格で受けることができる。もちろん日本の東風会と同様に健康な人のQOL向上を目的としている。上海でがんばっている日本人の人々をより健康にしていくのがミッションだ。私としては将来は上海のインプラントセンターにもしたいと思っている。

数年後には上海にコスモスが咲き乱れている・・・そうなったらいいな。

cosmos.jpg
posted by も〜くん at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海オープン

cosmos.jpg

10月10日

いよいよ待ちに待った上海コスモス歯科クリニックのオープン。
中国に通いだして3年が経つ。その間いろいろなことがあり一度は作った医院を閉鎖して一からの出直しになり、紆余曲折があってようやく開業することができた。

まだあまり宣伝していないので静かなオープニングだ。浦東地区では日本人常駐の歯科医院は初めて。院長の中垣先生は「ナイスガイ」という言葉がぴったりの新進気鋭の歯科医師。支える受付秘書の郭さんは日本語堪能でいつもニコニコしている愛想のいい子だ。看護婦の王さんは恥ずかしがり屋だががんばって日本語勉強中。いいチームができたと思う。

フリーペーパーとかに少しずつ広告を出していく予定だが、やはり一番は口コミなので上海にお知り合いのある方はどうか教えてあげてほしい。日本と同じ水準の歯科医療を日本と同程度の価格で受けることができる。もちろん日本の東風会と同様に健康な人のQOL向上を目的としている。上海でがんばっている日本人の人々をより健康にしていくのがミッションだ。私としては将来は上海のインプラントセンターにもしたいと思っている。

数年後には上海にコスモスが咲き乱れている・・・そうなったらいいな。

cosmos.jpg
posted by も〜くん at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

デジタルレントゲン

10月7日

デジタルレントゲン.jpg

パノラマ(口の中全体を撮るレントゲン)のデジタル化工事が終わり、いよいよ今日から稼動。ところが「操作説明の手順をファックスしておきます。」とか言いながら朝になっても送ってこない。診療が始まってやっと送ってきたが間に合わないので東京の本社に電話をかけながら何とかやりくりする。

S社の人たち、悪い人たちではないのだが・・残念ながら脳みそがあまり活性化していない。「仕事をこなして」いるためだろう。所詮は自分のビジネスではないのであまり多くを求めるのも無理がある。

X線の線量が1/6〜1/10で済むし、撮ってすぐに見られるのは大きなメリット。デメリットといえば・・・まあベンツが1台買えるぐらいかかるということぐらいか。(ちなみに愛車は10年13万キロのシトロエンです。(^^♪)


そういえば珍しくゴルフのお誘いがあった。
10年以上クラブに触っていないし断り続けたので、もう誘ってくれる人もいなくなった。おそらく「ゴルフをしない人」と思われているはず。

どうせ再開するならしっかりトレーニングつんでデビューしたいな。できればアメリカで集中的にプロのレッスン受けるとか・・・
今年はゴルフを再開するというのが一つ目標だったので、とりあえずちょこっとだけやってみるのもいいかもしれない。
posted by も〜くん at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルレントゲン

10月7日

デジタルレントゲン.jpg

パノラマ(口の中全体を撮るレントゲン)のデジタル化工事が終わり、いよいよ今日から稼動。ところが「操作説明の手順をファックスしておきます。」とか言いながら朝になっても送ってこない。診療が始まってやっと送ってきたが間に合わないので東京の本社に電話をかけながら何とかやりくりする。

S社の人たち、悪い人たちではないのだが・・残念ながら脳みそがあまり活性化していない。「仕事をこなして」いるためだろう。所詮は自分のビジネスではないのであまり多くを求めるのも無理がある。

X線の線量が1/6〜1/10で済むし、撮ってすぐに見られるのは大きなメリット。デメリットといえば・・・まあベンツが1台買えるぐらいかかるということぐらいか。(ちなみに愛車は10年13万キロのシトロエンです。(^^♪)


そういえば珍しくゴルフのお誘いがあった。
10年以上クラブに触っていないし断り続けたので、もう誘ってくれる人もいなくなった。おそらく「ゴルフをしない人」と思われているはず。

どうせ再開するならしっかりトレーニングつんでデビューしたいな。できればアメリカで集中的にプロのレッスン受けるとか・・・
今年はゴルフを再開するというのが一つ目標だったので、とりあえずちょこっとだけやってみるのもいいかもしれない。
posted by も〜くん at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

Newドクター登場!

10月1日

今日は新しい先生の初出勤。スタッフがどうもそわそわしているようだ。やはり「若い」、「イケメン」ということでは致し方ないか・・・さてどんなドクターか??
それはHPをご覧ください。

私は院長室の代わりとして借りたアパートから当座必要な書籍を段ボール箱1箱だけ持ってきたのだが、どうも腰を痛めたようでかなり不安定。以前にぎっくり腰を2回ぐらいやっているので、ここで無理をしてはいけないというのが良くわかる。
とにかく安静、安静・・・

新しい先生は2年大阪で勤務していた。私も大阪に9年いたので帰ってきた当初は「なんちゃって関西弁」が抜けず、たぶん患者さんは違和感を感じていたのでは?と思う。まあ1年も経たないうちにすっかりジモピー化したので今では関西弁のかけらも残っていないが・・・たまに関西人の中に放り込まれると関西弁化するようだ。

デジタルレントゲンを不具合を業者が治してくれた。使い方をみんながどこまで理解してくれたかな?T先生には期待しているので早くマスターしてみんなに(私にも)教えてほしい。

夕方からは東風会全体セミナー。
今回からパワーポイントで発表。短い期間でしかもみんな経験がないのにすごく頑張って発表してくれた。サポートしてくれた鈴木さん、本当にありがとう!
中にはこれは鍛えれば外部でも通用するのでは?!というのを感じさせる人もいた。

2005.10東風会セミナー.jpg

私の不注意でパソコンを持っていかなかったため、発表が遅れたのはまことに申し訳なかった。せっかく準備したのに使えなかったTさん、ごめんね。
次回、ちゃんと時間を取りますし接遇面でのクォリティマネージャーとしてこれからの活躍を大いに期待していますよ。

懇親会は新しく駅の北にできた「喰太呂」へ。とても焼肉屋とは思えない外観。ともすればパチンコ屋か何かと勘違いされるんじゃないだろうか。入ってみると意外(失礼)にセンスのいい内装でびっくり。紹介してくれたスタッフのKさんのおかげか、お肉もとてもおいしくて大満足。T先生はかなりいい感じで酔って独走していたようでした。そういえばデザートのお代わりをしていた2人を発見。イエローカードです。^_^;

デザート.jpg
posted by も〜くん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Newドクター登場!

10月1日

今日は新しい先生の初出勤。スタッフがどうもそわそわしているようだ。やはり「若い」、「イケメン」ということでは致し方ないか・・・さてどんなドクターか??
それはHPをご覧ください。

私は院長室の代わりとして借りたアパートから当座必要な書籍を段ボール箱1箱だけ持ってきたのだが、どうも腰を痛めたようでかなり不安定。以前にぎっくり腰を2回ぐらいやっているので、ここで無理をしてはいけないというのが良くわかる。
とにかく安静、安静・・・

新しい先生は2年大阪で勤務していた。私も大阪に9年いたので帰ってきた当初は「なんちゃって関西弁」が抜けず、たぶん患者さんは違和感を感じていたのでは?と思う。まあ1年も経たないうちにすっかりジモピー化したので今では関西弁のかけらも残っていないが・・・たまに関西人の中に放り込まれると関西弁化するようだ。

デジタルレントゲンを不具合を業者が治してくれた。使い方をみんながどこまで理解してくれたかな?T先生には期待しているので早くマスターしてみんなに(私にも)教えてほしい。

夕方からは東風会全体セミナー。
今回からパワーポイントで発表。短い期間でしかもみんな経験がないのにすごく頑張って発表してくれた。サポートしてくれた鈴木さん、本当にありがとう!
中にはこれは鍛えれば外部でも通用するのでは?!というのを感じさせる人もいた。

2005.10東風会セミナー.jpg

私の不注意でパソコンを持っていかなかったため、発表が遅れたのはまことに申し訳なかった。せっかく準備したのに使えなかったTさん、ごめんね。
次回、ちゃんと時間を取りますし接遇面でのクォリティマネージャーとしてこれからの活躍を大いに期待していますよ。

懇親会は新しく駅の北にできた「喰太呂」へ。とても焼肉屋とは思えない外観。ともすればパチンコ屋か何かと勘違いされるんじゃないだろうか。入ってみると意外(失礼)にセンスのいい内装でびっくり。紹介してくれたスタッフのKさんのおかげか、お肉もとてもおいしくて大満足。T先生はかなりいい感じで酔って独走していたようでした。そういえばデザートのお代わりをしていた2人を発見。イエローカードです。^_^;

デザート.jpg
posted by も〜くん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

歯科衛生士

お願い

今年に入って寿退社が相次ぎ、急激に人手不足になってきました。

歯科の仕事は今までは歯科医師が中心となって衛生士、助手が補助をするというのが一般的でした。ところがうちのように予防中心の医院では診療台のほとんどは衛生士が独占するという体制になっています。来院者一人一人に担当の衛生士がつき、その人の健康増進のためにお手伝いしていくという感じなのです。もちろん何か治療の必要がある時はドクターが担当します。

ですから衛生士が少なくなると機能が停止してしまいます。うちは歯科衛生士が主役と言っても過言ではないのです。
辞めていった衛生士さんとも今でも仲良くしている人は多いです。
彼女たちはこう言いいます。「働きやすかったのにな〜・・・」って。
問題はこの「・・・」ですよね。そう、いかに働きやすい環境でも人間関係とかいろいろあったりするみたいです。

そこを改善するために今、いろいろ知恵を絞っているところです。ドクターとの定期的なカウンセリングや、ランチミーティング。今度、スタッフ間のメーリングリストを作ろうとしているところです。

そのほかにもスタッフのお誕生日会。季節ごとの行事(花見、ボーリング、忘年会、スキー・・)外部講師を呼んでのセミナー。自主的な勉強会。自分で選んだセミナーへも補助いたします。そして2年に一回は海外旅行(ハワイ、サイパン、グアム、シンガポール、バリなど)

生活を楽しみながら一生の仕事としてキャリアを積み上げることのできる仕事です。私たちは応援します。どうか衛生士さん、来てくださ〜い!

東風会求人募集はこちら
posted by も〜くん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯科衛生士

お願い

今年に入って寿退社が相次ぎ、急激に人手不足になってきました。

歯科の仕事は今までは歯科医師が中心となって衛生士、助手が補助をするというのが一般的でした。ところがうちのように予防中心の医院では診療台のほとんどは衛生士が独占するという体制になっています。来院者一人一人に担当の衛生士がつき、その人の健康増進のためにお手伝いしていくという感じなのです。もちろん何か治療の必要がある時はドクターが担当します。

ですから衛生士が少なくなると機能が停止してしまいます。うちは歯科衛生士が主役と言っても過言ではないのです。
辞めていった衛生士さんとも今でも仲良くしている人は多いです。
彼女たちはこう言いいます。「働きやすかったのにな〜・・・」って。
問題はこの「・・・」ですよね。そう、いかに働きやすい環境でも人間関係とかいろいろあったりするみたいです。

そこを改善するために今、いろいろ知恵を絞っているところです。ドクターとの定期的なカウンセリングや、ランチミーティング。今度、スタッフ間のメーリングリストを作ろうとしているところです。

そのほかにもスタッフのお誕生日会。季節ごとの行事(花見、ボーリング、忘年会、スキー・・)外部講師を呼んでのセミナー。自主的な勉強会。自分で選んだセミナーへも補助いたします。そして2年に一回は海外旅行(ハワイ、サイパン、グアム、シンガポール、バリなど)

生活を楽しみながら一生の仕事としてキャリアを積み上げることのできる仕事です。私たちは応援します。どうか衛生士さん、来てくださ〜い!

東風会求人募集はこちら
posted by も〜くん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

岡山の非凡人たち

9月3日

たまたま再植をした人が2人来た。破折した歯を180度回転して植えなおしたもの。時々やるが予後は良好だ。ある程度の歯根の長さがある場合は試してみたほうがいい。

お昼休みにスタッフに質問してみる。求人票を見るときどこを重視しているか?休み、診療時間、場所、給料・・・給料が一番に来ることはないらしい。まあ人にもよるだろうが。さてさてどうしたものか。条件を上げることはたやすいが・・・

話によると昨日出したATTAはどこの医院も全く反応がないらしい。あとは衛生士の求人ポスターを各医院に貼ることにする。O歯科でも衛生士が何人か辞めて困っているようだ。

診療が終わって、改装のために業者がどっと集まってミーティング。大柄な人が多い中で小柄なUNITAさんが存在感を放っている。頼りにしてまっせ!

夜は「非凡会」という集まりに出てみることに。
21クラブのだれかがメールで教えてくれた。以前に岡山のN先生のブログにも出ていた。前回はS籐さんが講師だったので行きたかったが平日の18:30だったので躊躇してしまった。

どんなメンツかと恐る恐る出てみると、かなり個性的そうな人が多い。(唯一平凡なのは主催者だったが・・)講師の先生は話も分かりやすく。偉そうにしていないフラットな感じが好感を持てた。

話は「会社法」のことと「個人のマニフェスト」を作りましょうという2点で会社法のことは少し興味があったのでちゃんと聞いたが、アウトラインはだいたいわかったというぐらいかな。マニフェストは夢リストの作り方をシンプルにシステム化したもので実用性は高そうだった。

懇親会はしっかり講師の先生の前に座らせてもらったが、あまり話はせず(^_^;)いろいろな人と名刺交換をして話をさせてもらった。どの人もなかなかに変わった人が多くてよかったが、H川という人が最も面白かった。

みんなしっかりアンテナを張っている人ばかりで、大事な情報はきっちり押さえている。N先生のセミナーもH川さんとF間さんとのジョイントでできたものらしい。岡山にも人材はいるものだなぁと実感した有意義な一日だった。
posted by も〜くん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山の非凡人たち

9月3日

たまたま再植をした人が2人来た。破折した歯を180度回転して植えなおしたもの。時々やるが予後は良好だ。ある程度の歯根の長さがある場合は試してみたほうがいい。

お昼休みにスタッフに質問してみる。求人票を見るときどこを重視しているか?休み、診療時間、場所、給料・・・給料が一番に来ることはないらしい。まあ人にもよるだろうが。さてさてどうしたものか。条件を上げることはたやすいが・・・

話によると昨日出したATTAはどこの医院も全く反応がないらしい。あとは衛生士の求人ポスターを各医院に貼ることにする。O歯科でも衛生士が何人か辞めて困っているようだ。

診療が終わって、改装のために業者がどっと集まってミーティング。大柄な人が多い中で小柄なUNITAさんが存在感を放っている。頼りにしてまっせ!

夜は「非凡会」という集まりに出てみることに。
21クラブのだれかがメールで教えてくれた。以前に岡山のN先生のブログにも出ていた。前回はS籐さんが講師だったので行きたかったが平日の18:30だったので躊躇してしまった。

どんなメンツかと恐る恐る出てみると、かなり個性的そうな人が多い。(唯一平凡なのは主催者だったが・・)講師の先生は話も分かりやすく。偉そうにしていないフラットな感じが好感を持てた。

話は「会社法」のことと「個人のマニフェスト」を作りましょうという2点で会社法のことは少し興味があったのでちゃんと聞いたが、アウトラインはだいたいわかったというぐらいかな。マニフェストは夢リストの作り方をシンプルにシステム化したもので実用性は高そうだった。

懇親会はしっかり講師の先生の前に座らせてもらったが、あまり話はせず(^_^;)いろいろな人と名刺交換をして話をさせてもらった。どの人もなかなかに変わった人が多くてよかったが、H川という人が最も面白かった。

みんなしっかりアンテナを張っている人ばかりで、大事な情報はきっちり押さえている。N先生のセミナーもH川さんとF間さんとのジョイントでできたものらしい。岡山にも人材はいるものだなぁと実感した有意義な一日だった。
posted by も〜くん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お勉強の1日

8月28日

今日は大阪でインプラントのセミナーということで10時すぎに家を出る。新幹線の中で読もうといろんな本や雑誌をカバンに詰め込むが、残念ながら新幹線の中では熟睡。お昼ごはんは前回の反省を生かし腹8分目で済ませる。

今回は6回コースの5回目。まずはマーケティングから。どの階層をねらうかとか、メインプレーヤーが独占していく理由とかよくわかった。今までは結果的にフォロアー層をターゲットとした戦術しかなかった。これからはオピニオンリーダーである、イノベーター層を押さえて行くことが重要。

後半はサイナスリフトが中心で、ソケットリフトはサマーズ法とサイナスインパクション。サイナスリフトは1週間前にこのやり方でやったばかりなのでとてもよく分かる。細かく聞いてみるとI先生とS先生では微妙にやり方が異なる。私としては補填材を入れた後にインプラントを植立するS先生のやり方がしっくりする。

またターナーのDVDではWindowをメンブレンで閉鎖するが、I先生は使わないとのこと。理由は・・もったいないからとか。要は使っても使わなくても臨床的に差はないようなのだ。それでなくてもオペの時間が長くなるので使わないでいいのならそれに越したことはない。

模型による実習もあったのだが参加せず、症例や静脈鎮静法についていろいろ質問した。かなり実戦的な答えが返ってくるのでいい。
それにしても自費のみの診療所というのは日経平均株価の変化率に売り上げがパラレルに変動するらしい。売り上げが3倍も変動したら大変だろう。

帰りは混んでいたので指定席に移動し(ささやかな贅沢?)ゆっくり本を読みながら帰った。
倉敷でS木さんと待ち合わせをしてファミレスで濃い〜打ち合わせ。改装キャンペーンのちらしがほぼ出来上がっていたのにはびっくり。求人の件も早急に手を打つ必要がある。日曜なのにご苦労さんでした。

帰ってテレビを見ていると美容整形の女医さんが出ていた。100万円/時間の腕なのだそうな。お買い物用にベンツ、通勤にマセラッティ、休みの日はフェラーリとか・・

彼女の成功の秘訣は自分がしてほしい美容整形をするというマーケティングにあると思う。仕事も丁寧だとか。たまに気分転換に一泊二日の旅行に出かけるあたり、単価は高くても労働収入の限界を感じる。まあそれはそれでいいのだが。

権利的収入と労働収入のバランスをどう取るか、これが重要。
職人的な仕事の面白さに埋没すると金銭的には成功しても豊かさを感じられない可能性がある。気をつけるべきところだろう。
posted by も〜くん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お勉強の1日

8月28日

今日は大阪でインプラントのセミナーということで10時すぎに家を出る。新幹線の中で読もうといろんな本や雑誌をカバンに詰め込むが、残念ながら新幹線の中では熟睡。お昼ごはんは前回の反省を生かし腹8分目で済ませる。

今回は6回コースの5回目。まずはマーケティングから。どの階層をねらうかとか、メインプレーヤーが独占していく理由とかよくわかった。今までは結果的にフォロアー層をターゲットとした戦術しかなかった。これからはオピニオンリーダーである、イノベーター層を押さえて行くことが重要。

後半はサイナスリフトが中心で、ソケットリフトはサマーズ法とサイナスインパクション。サイナスリフトは1週間前にこのやり方でやったばかりなのでとてもよく分かる。細かく聞いてみるとI先生とS先生では微妙にやり方が異なる。私としては補填材を入れた後にインプラントを植立するS先生のやり方がしっくりする。

またターナーのDVDではWindowをメンブレンで閉鎖するが、I先生は使わないとのこと。理由は・・もったいないからとか。要は使っても使わなくても臨床的に差はないようなのだ。それでなくてもオペの時間が長くなるので使わないでいいのならそれに越したことはない。

模型による実習もあったのだが参加せず、症例や静脈鎮静法についていろいろ質問した。かなり実戦的な答えが返ってくるのでいい。
それにしても自費のみの診療所というのは日経平均株価の変化率に売り上げがパラレルに変動するらしい。売り上げが3倍も変動したら大変だろう。

帰りは混んでいたので指定席に移動し(ささやかな贅沢?)ゆっくり本を読みながら帰った。
倉敷でS木さんと待ち合わせをしてファミレスで濃い〜打ち合わせ。改装キャンペーンのちらしがほぼ出来上がっていたのにはびっくり。求人の件も早急に手を打つ必要がある。日曜なのにご苦労さんでした。

帰ってテレビを見ていると美容整形の女医さんが出ていた。100万円/時間の腕なのだそうな。お買い物用にベンツ、通勤にマセラッティ、休みの日はフェラーリとか・・

彼女の成功の秘訣は自分がしてほしい美容整形をするというマーケティングにあると思う。仕事も丁寧だとか。たまに気分転換に一泊二日の旅行に出かけるあたり、単価は高くても労働収入の限界を感じる。まあそれはそれでいいのだが。

権利的収入と労働収入のバランスをどう取るか、これが重要。
職人的な仕事の面白さに埋没すると金銭的には成功しても豊かさを感じられない可能性がある。気をつけるべきところだろう。
posted by も〜くん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

片付けるということ

日曜日やっと時間ができたので雑用をいろいろこなす。
旅行中に読んでいた「人生改造計画」に書いてあったことを実行することに。まずは自分の部屋の服を処分。

どんどん着ない服をピックアップしていく。2年以上着ていない服は躊躇せず捨てることに。いろいろ思い入れのある服もあるが・・容赦なし。結局3分の1ぐらいは整理することができ、部屋はものすごくすっきりした。いい気分だ。

レースのカーテンをはずしてみると灰色。たしかこれは白かったはず。10年以上ほったらかしだからね・・・金具をはずして洗濯機へ。真っ白に生まれ変わる。さらにいい気分。

部屋を片付けるというのは自分の中ではかなり優先順位が低い。まさかそれが自分のエネルギーを奪っているとは気がつかなかった。気になっているものを整理することでエネルギーの漏れがなくなり結果的にいい状態になっていく。

次に気になっているのは紙の書類の始末。
さてこれをどうするかは次回。
posted by も〜くん at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片付けるということ

日曜日やっと時間ができたので雑用をいろいろこなす。
旅行中に読んでいた「人生改造計画」に書いてあったことを実行することに。まずは自分の部屋の服を処分。

どんどん着ない服をピックアップしていく。2年以上着ていない服は躊躇せず捨てることに。いろいろ思い入れのある服もあるが・・容赦なし。結局3分の1ぐらいは整理することができ、部屋はものすごくすっきりした。いい気分だ。

レースのカーテンをはずしてみると灰色。たしかこれは白かったはず。10年以上ほったらかしだからね・・・金具をはずして洗濯機へ。真っ白に生まれ変わる。さらにいい気分。

部屋を片付けるというのは自分の中ではかなり優先順位が低い。まさかそれが自分のエネルギーを奪っているとは気がつかなかった。気になっているものを整理することでエネルギーの漏れがなくなり結果的にいい状態になっていく。

次に気になっているのは紙の書類の始末。
さてこれをどうするかは次回。
posted by も〜くん at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

カムカムフェスタ大成功!

8月3日

今日はいよいよ「カムカムフェスタ」の日。みんなが長い間準備してきたイベントだ。今年もほとんど口出ししていないのでどうなっているのか蓋を開けてのお楽しみ。

会場のパールデンタルクリニックに入るなり、すごい風船のデコレーションにびっくり。「ダーツ」「ヨーヨーすくい」「スーパーボール」「わたがし」「ポップコーン」それぞれのブースは工夫を凝らしている。手馴れているし去年よりパワーアップした感じ。

風船.jpg

意外に好評だったのが「風船アート」風船でいろいろな動物とかハートとか作るのだが、子供たちが列を作って待っている。最後まで列が途切れなかったから作っているスタッフは大変だったろう。

バルーン.jpg

バルーン2.jpg

ぬりえのコーナーも子供でいっぱいだった。キッシーのセンスあるぬりえはなかなか好評。たくさんの力作が生まれたようだ。また各医院に展示する予定。

ぬりえ.jpg

○×クイズは子供たちが大盛り上がり!フッ素に関するクイズだったのだけど、結構むつかしいというか引っ掛け問題もあって、全問正解は大変だ。お姉さんたちの誘導で右へ左へとわいわい大移動していた。

○×ゲーム.jpg

やはりなんといっても特筆すべきは人形劇の「たかひめ」!
この名前はなんで「たかひめ」なのかわかりますか?それはまた「たかひめ誕生秘話」で・・・
劇のセットは診療が終わってから遅くまでかかって作ったものらしく、とても手の込んだものだった。先生たちの熱演とも相まってこれ一回で終わらせるのはもったいない出来だった。

たかひめ.jpg

結局、去年の倍の110人以上が訪れるイベントとなった。楽しんで帰る子供たちの笑顔を見ると、みんなの努力は十分に報われたと実感した。
本当にありがとうございました。


kamkam.jpg
posted by も〜くん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カムカムフェスタ大成功!

8月3日

今日はいよいよ「カムカムフェスタ」の日。みんなが長い間準備してきたイベントだ。今年もほとんど口出ししていないのでどうなっているのか蓋を開けてのお楽しみ。

会場のパールデンタルクリニックに入るなり、すごい風船のデコレーションにびっくり。「ダーツ」「ヨーヨーすくい」「スーパーボール」「わたがし」「ポップコーン」それぞれのブースは工夫を凝らしている。手馴れているし去年よりパワーアップした感じ。

風船.jpg

意外に好評だったのが「風船アート」風船でいろいろな動物とかハートとか作るのだが、子供たちが列を作って待っている。最後まで列が途切れなかったから作っているスタッフは大変だったろう。

バルーン.jpg

バルーン2.jpg

ぬりえのコーナーも子供でいっぱいだった。キッシーのセンスあるぬりえはなかなか好評。たくさんの力作が生まれたようだ。また各医院に展示する予定。

ぬりえ.jpg

○×クイズは子供たちが大盛り上がり!フッ素に関するクイズだったのだけど、結構むつかしいというか引っ掛け問題もあって、全問正解は大変だ。お姉さんたちの誘導で右へ左へとわいわい大移動していた。

○×ゲーム.jpg

やはりなんといっても特筆すべきは人形劇の「たかひめ」!
この名前はなんで「たかひめ」なのかわかりますか?それはまた「たかひめ誕生秘話」で・・・
劇のセットは診療が終わってから遅くまでかかって作ったものらしく、とても手の込んだものだった。先生たちの熱演とも相まってこれ一回で終わらせるのはもったいない出来だった。

たかひめ.jpg

結局、去年の倍の110人以上が訪れるイベントとなった。楽しんで帰る子供たちの笑顔を見ると、みんなの努力は十分に報われたと実感した。
本当にありがとうございました。


kamkam.jpg
posted by も〜くん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

中国デンタルショー

大阪から勤務医希望の先生が来るというので朝からわくわく。現れた先生は長身でなかなかのイケメン。「ウェインツ」みたいな顔している。しかも若くて独身。うちのスタッフがにこにこしてブロックサインを送りあっている。

話してみても素直でいい感じなので即決。あとは今の勤務の都合次第ということになる。一緒に新しい医院作りをしていく力強い仲間になりそう。楽しみ楽しみ(^_-)-☆

今日は昨日の分の大入りを「大入り袋」に入れて手渡す。みんなこの「大入り」は大事にしているらしい。喜んでもらえるということはいいことだ。
土曜日で診療時間は短いが結構な人数が来た。

診療が終わってさっそくコンベックス岡山の「デンタルショー」へ向かう。面白い展示が目白押しで時間をたつのを忘れる。気になったのは
・高周波治療器(見学の先生も使ってみていいと言う)
・デジタルレントゲン(よく考えると元が取れる)
・達人プラス(バージョンアップしてよくなっている)
・キング工業のチェア(もろパクリ)
・プロフィラックスの特注サイドボード
・ラクスエーター2(使い方がおもしろい)
・デンタルノート(これぐらいのクォリティがほしいね)
他にも面白そうなものはたくさんあったが「蛍の光」が流れてきて、気がつくと8時前だった。
posted by も〜くん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国デンタルショー

大阪から勤務医希望の先生が来るというので朝からわくわく。現れた先生は長身でなかなかのイケメン。「ウェインツ」みたいな顔している。しかも若くて独身。うちのスタッフがにこにこしてブロックサインを送りあっている。

話してみても素直でいい感じなので即決。あとは今の勤務の都合次第ということになる。一緒に新しい医院作りをしていく力強い仲間になりそう。楽しみ楽しみ(^_-)-☆

今日は昨日の分の大入りを「大入り袋」に入れて手渡す。みんなこの「大入り」は大事にしているらしい。喜んでもらえるということはいいことだ。
土曜日で診療時間は短いが結構な人数が来た。

診療が終わってさっそくコンベックス岡山の「デンタルショー」へ向かう。面白い展示が目白押しで時間をたつのを忘れる。気になったのは
・高周波治療器(見学の先生も使ってみていいと言う)
・デジタルレントゲン(よく考えると元が取れる)
・達人プラス(バージョンアップしてよくなっている)
・キング工業のチェア(もろパクリ)
・プロフィラックスの特注サイドボード
・ラクスエーター2(使い方がおもしろい)
・デンタルノート(これぐらいのクォリティがほしいね)
他にも面白そうなものはたくさんあったが「蛍の光」が流れてきて、気がつくと8時前だった。
posted by も〜くん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

外装仕上がってきました

お昼にランチミーティングでひまわり歯科へ。帰るときに「最近先生元気がないですね・・」なんて言われちゃった。すんません!ちょいお疲れです。

ひまわりのスタッフは皆、若くて元気がいい。要所を押さえればちゃんとやってくれる。新しい先生はスタッフにも患者さんにも人気だ。
患者さんには「若くて男前でいいわ〜♪」なんて声もあるらしい。結構なことで・・

昼からインプラントのオペ。上顎前歯部の難しいケース。しかも一部は抜歯即埋入の予定。抜歯部位はほとんど骨がないことがわかる。GBR併用でいくかとも考えたが大事を取って今回は骨増生のみとする。いろいろ考えさせられるケースだ。

先日からいろいろ調べていると「床を使った小児矯正」には大きく分けると3つの流派があるらしいことがわかった。
・床矯正
・歯列育形成
・顎態調和法
ネットで調べて連絡してみると「顎態調和法」と呼ばれる方法を主宰しているチームがもっとも対応はよいようだ。乳歯から積極的にアプローチする「歯列育形成」が内容的にはおもしろそう。対応している歯科医院の数は「床矯正」が多いようだ。K籐先生おすすめの「ポール矯正」というのも床矯正らしい。さてどこがどう違うのか??

医院の外装も大分仕上がってきた。思ったよりピンクが強いがまあこんなものだろう。今週中には足場が取れてすっきりしそうだ。
posted by も〜くん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外装仕上がってきました

お昼にランチミーティングでひまわり歯科へ。帰るときに「最近先生元気がないですね・・」なんて言われちゃった。すんません!ちょいお疲れです。

ひまわりのスタッフは皆、若くて元気がいい。要所を押さえればちゃんとやってくれる。新しい先生はスタッフにも患者さんにも人気だ。
患者さんには「若くて男前でいいわ〜♪」なんて声もあるらしい。結構なことで・・

昼からインプラントのオペ。上顎前歯部の難しいケース。しかも一部は抜歯即埋入の予定。抜歯部位はほとんど骨がないことがわかる。GBR併用でいくかとも考えたが大事を取って今回は骨増生のみとする。いろいろ考えさせられるケースだ。

先日からいろいろ調べていると「床を使った小児矯正」には大きく分けると3つの流派があるらしいことがわかった。
・床矯正
・歯列育形成
・顎態調和法
ネットで調べて連絡してみると「顎態調和法」と呼ばれる方法を主宰しているチームがもっとも対応はよいようだ。乳歯から積極的にアプローチする「歯列育形成」が内容的にはおもしろそう。対応している歯科医院の数は「床矯正」が多いようだ。K籐先生おすすめの「ポール矯正」というのも床矯正らしい。さてどこがどう違うのか??

医院の外装も大分仕上がってきた。思ったよりピンクが強いがまあこんなものだろう。今週中には足場が取れてすっきりしそうだ。
posted by も〜くん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

