2005年07月03日

元気ですかー?

某誌に近所のO歯科が載っていた。朝のミーティングで
「元気ですかー?」
「サイコーでーす!」
「ダントツNo.1になる覚悟はいいですかー?」
「イェーイ!」
とかやってるらしい。なんか似たようなことを言う宗教を思い出す。
うちも朝礼でGood&Newとかエールとかはしているがなんか方向性はずいぶん違うような気がする。
元気がない人は元気な人に接するとますます元気がなくなったりするもんな。
「がんばれ!」というわれるとよけいやる気が亡くなる人も多いものだし。
相手を認め受け入れて静かにに元気の出る回路を開いてあげるのが正解だと思うな〜。

エアコンが1台壊れている中、2日続けてのインプラントはきつい。汗が吹き出てくる。植立位置によってはソケットリフトが必要かどうか微妙だったので2回もレントゲンを取り直す。結局通常の術式で行う。歯頚部に少しインプラントボディの露出があったのでPPブーザーで骨をかき集めて盛る。これは使い捨てではないので結構お勧め。

夕方から高松で矯正の勉強会。天気のせいか出席者が少ない。時間も十分にあったので日頃から疑問に思っていた細かいことをいろいろと山田先生に教えてもらった。拡大鏡もデンタポートも使っている人がいてすごく参考になった。

帰りは岡山のおじいさん先生2人といっしょ。電車に乗ってから「今日は中四国矯正学会が高松であるからね〜」なんて話を聞く。「早く言えよ」という感じ。分かっていたら泊まったのに。しょうがないのでおとなしく帰る。お2人の話は結構勉強になる。
posted by も〜くん at 10:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気ですかー?

某誌に近所のO歯科が載っていた。朝のミーティングで
「元気ですかー?」
「サイコーでーす!」
「ダントツNo.1になる覚悟はいいですかー?」
「イェーイ!」
とかやってるらしい。なんか似たようなことを言う宗教を思い出す。
うちも朝礼でGood&Newとかエールとかはしているがなんか方向性はずいぶん違うような気がする。
元気がない人は元気な人に接するとますます元気がなくなったりするもんな。
「がんばれ!」というわれるとよけいやる気が亡くなる人も多いものだし。
相手を認め受け入れて静かにに元気の出る回路を開いてあげるのが正解だと思うな〜。

エアコンが1台壊れている中、2日続けてのインプラントはきつい。汗が吹き出てくる。植立位置によってはソケットリフトが必要かどうか微妙だったので2回もレントゲンを取り直す。結局通常の術式で行う。歯頚部に少しインプラントボディの露出があったのでPPブーザーで骨をかき集めて盛る。これは使い捨てではないので結構お勧め。

夕方から高松で矯正の勉強会。天気のせいか出席者が少ない。時間も十分にあったので日頃から疑問に思っていた細かいことをいろいろと山田先生に教えてもらった。拡大鏡もデンタポートも使っている人がいてすごく参考になった。

帰りは岡山のおじいさん先生2人といっしょ。電車に乗ってから「今日は中四国矯正学会が高松であるからね〜」なんて話を聞く。「早く言えよ」という感じ。分かっていたら泊まったのに。しょうがないのでおとなしく帰る。お2人の話は結構勉強になる。
posted by も〜くん at 10:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

スカイプいいですね

早朝(6時半)に友人と打ち合わせてスカイプを試してみる。最初まったく音が出ないのであわてたがマイクとイヤホンを逆に接続していることに気づいて解決。音はかなりいい。十分に使えるレベル。スカイプアウトというのを使うと有料だが一般電話とも通話できる。ちなみに日本→中国で計算してみると180円/1時間ぐらい、かなり安い!

矯正の患者さんやメンテナンス中の患者さんが次々他の人を紹介してくれて、うれしい限り。やはり満足度が低いと人には口コミしないだろうから、それなりに評価してくれているんでしょう。

矯正の子供が動的治療が終了してブラケットを取り除いた。寄せ書きとお花でお祝いをする。照れているがうれしそう。こちらもうれしい。こちらにとっては日常でも彼にとっては大きなイベントになるはず。

コーチングの本が貯まってきた。これを読めばすごいぞ〜、という本をたくさん持っている。(^^ゞ 持っているだけでは何にもならないんだけどね。分院長はすべてコーチングを学んでほしい。まずは私からか。
posted by も〜くん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイプいいですね

早朝(6時半)に友人と打ち合わせてスカイプを試してみる。最初まったく音が出ないのであわてたがマイクとイヤホンを逆に接続していることに気づいて解決。音はかなりいい。十分に使えるレベル。スカイプアウトというのを使うと有料だが一般電話とも通話できる。ちなみに日本→中国で計算してみると180円/1時間ぐらい、かなり安い!

矯正の患者さんやメンテナンス中の患者さんが次々他の人を紹介してくれて、うれしい限り。やはり満足度が低いと人には口コミしないだろうから、それなりに評価してくれているんでしょう。

矯正の子供が動的治療が終了してブラケットを取り除いた。寄せ書きとお花でお祝いをする。照れているがうれしそう。こちらもうれしい。こちらにとっては日常でも彼にとっては大きなイベントになるはず。

コーチングの本が貯まってきた。これを読めばすごいぞ〜、という本をたくさん持っている。(^^ゞ 持っているだけでは何にもならないんだけどね。分院長はすべてコーチングを学んでほしい。まずは私からか。
posted by も〜くん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

寄田先生セミナー

コンベックス岡山で寄田先生のセミナーがあったので行って来ました。
他にフリーランスの衛生士と経営コンサルタントの方、3人でのセミナーだったのですが、はっきり言ってあとの二人はあまり感じるものがないという感じでした。
寄田先生のすごいところは、期限を決めて予定どおりやっていくことです。それにしても3年で1億円の収入アップというのは驚きです。

1、目標(マイゴール)の明確化
2、イメージング
3、モデリング
何でも根本は同じです。これをやっていくかどうか、とてもシンプルですね。
また問題が起きたらシステムを変えることで2度と起きないようにしてしまう。これもすばらしい。同じことが繰り返し起きているとしたら、システムを変えるのが一番の解決。頭の良さを感じます。

以前見学に行ったときに待合室においてあった、「ウェルカムサロン誕生秘話」がついに日の目を見たようだ。ついにこのネタを出してきたか、という感じだが、ちょっと反則技ですよ。これは・・実は私も読んで少しうるうる来た一人。
自分の弱さをさらけ出す、親子の情に訴えるという手法は小冊子を作る際には有効な手段であるようだ。参考にさせていただこう。

コンサルタントの人の話で千葉の先生というのはおそらく康本先生のことだろう。相変わらずどんどんチェアーを増やしているようだ。横浜にも300人/日、ドクター20人というすごい医院があるそうだ。駅からの送迎つきというのもすごいね。発想を変えればまだまだいろいろな可能性があるということ。
posted by も〜くん at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄田先生セミナー

コンベックス岡山で寄田先生のセミナーがあったので行って来ました。
他にフリーランスの衛生士と経営コンサルタントの方、3人でのセミナーだったのですが、はっきり言ってあとの二人はあまり感じるものがないという感じでした。
寄田先生のすごいところは、期限を決めて予定どおりやっていくことです。それにしても3年で1億円の収入アップというのは驚きです。

1、目標(マイゴール)の明確化
2、イメージング
3、モデリング
何でも根本は同じです。これをやっていくかどうか、とてもシンプルですね。
また問題が起きたらシステムを変えることで2度と起きないようにしてしまう。これもすばらしい。同じことが繰り返し起きているとしたら、システムを変えるのが一番の解決。頭の良さを感じます。

以前見学に行ったときに待合室においてあった、「ウェルカムサロン誕生秘話」がついに日の目を見たようだ。ついにこのネタを出してきたか、という感じだが、ちょっと反則技ですよ。これは・・実は私も読んで少しうるうる来た一人。
自分の弱さをさらけ出す、親子の情に訴えるという手法は小冊子を作る際には有効な手段であるようだ。参考にさせていただこう。

コンサルタントの人の話で千葉の先生というのはおそらく康本先生のことだろう。相変わらずどんどんチェアーを増やしているようだ。横浜にも300人/日、ドクター20人というすごい医院があるそうだ。駅からの送迎つきというのもすごいね。発想を変えればまだまだいろいろな可能性があるということ。
posted by も〜くん at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

健康とは?

口腔衛生学会誌をながめていると巻頭言におもしろいことが書いてあった。

『Nordenfelt L.(1995)は人が健康であることを「当人の最重要な目標(Vital goals)を成就する能力」としています。また、人の最重要な目標とは「人の最小限の幸福(Minimal Happiness)にとって必要な状態」としています。その結果、人が健康であることはその人の最小限の幸福を実現する能力を持っていることとまで言っています。』どうも分かりにくい訳だ。
要するにこういうことだろう
健康→最重要の目標→最小限の幸福 (矢印は必要条件)
健康は最小限の幸福を達成するにも不可欠。では最大限の幸福を達成するには・・?
それはやっぱり『最大限の健康』でしょう!つまり「Optimal Health」!
もっと健康に!めちゃくちゃ健康に!ということ。
これぞ、東風会の目指しているものなんです。

話が変わるがワタミの渡邉美樹さんが「がっちりマンデー」に出ていた。「ガイアの夜明け」でも見たが介護業界への参入をビジネス生命をかけてやっている。100億円という借金はワタミが過去してきた借金の総額よりも多いそうだ。それも勝算があってのこと。ここぞという時に後ろを振り返らず決断できるのがすばらしい。ワタミの食のノウハウの他に建築、人材育成のノウハウをプラスすれば介護業界の台風の目となることは容易に想像が出来る。
彼は2020年までの夢に日付が入っているそうだ。いいね〜(^^♪あとはそれを実現して行くだけだね。
私もさっそく15年間の夢に日付をつけていこう。
posted by も〜くん at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康とは?

口腔衛生学会誌をながめていると巻頭言におもしろいことが書いてあった。

『Nordenfelt L.(1995)は人が健康であることを「当人の最重要な目標(Vital goals)を成就する能力」としています。また、人の最重要な目標とは「人の最小限の幸福(Minimal Happiness)にとって必要な状態」としています。その結果、人が健康であることはその人の最小限の幸福を実現する能力を持っていることとまで言っています。』どうも分かりにくい訳だ。
要するにこういうことだろう
健康→最重要の目標→最小限の幸福 (矢印は必要条件)
健康は最小限の幸福を達成するにも不可欠。では最大限の幸福を達成するには・・?
それはやっぱり『最大限の健康』でしょう!つまり「Optimal Health」!
もっと健康に!めちゃくちゃ健康に!ということ。
これぞ、東風会の目指しているものなんです。

話が変わるがワタミの渡邉美樹さんが「がっちりマンデー」に出ていた。「ガイアの夜明け」でも見たが介護業界への参入をビジネス生命をかけてやっている。100億円という借金はワタミが過去してきた借金の総額よりも多いそうだ。それも勝算があってのこと。ここぞという時に後ろを振り返らず決断できるのがすばらしい。ワタミの食のノウハウの他に建築、人材育成のノウハウをプラスすれば介護業界の台風の目となることは容易に想像が出来る。
彼は2020年までの夢に日付が入っているそうだ。いいね〜(^^♪あとはそれを実現して行くだけだね。
私もさっそく15年間の夢に日付をつけていこう。
posted by も〜くん at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

健康セミナー終了

健康セミナーが無事終了した。
準備不足は否めなかったがまあ取りあえず1回目としてはまずまずだろう。
パールのスタッフ2人、K田さんの弟さん、M本さん夫婦、元衛生士のM本さん、I崎先生夫婦、スマイルの受付をしてくれていたI藤さんが2ヶ月の子供を連れてきてくれた。あとからK西さんも2人ほど連れてこられた。ということで関係者で賑わったセミナーだった。

痛感したのはスライドの枚数は多目の方がいいということ。「しゃべりでカバー」というのはちょっと甘かった。まあ回数を重ねれば少しは時間の加減は分かってくるだろう。
次回はどんなテーマがいいかな? 成人矯正、歯周病、ホワイトニング、フッ素・・?業界関係者ではない普通の人の意見が聞きたいところだ。

パールの村上先生の用意してくれたスライドは完成度の高いものだった。あれをもう少し手直しすればさらにいいものになりそうだ。
どうか次回をお楽しみに!
IMG_3268.jpg
posted by も〜くん at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康セミナー終了

健康セミナーが無事終了した。
準備不足は否めなかったがまあ取りあえず1回目としてはまずまずだろう。
パールのスタッフ2人、K田さんの弟さん、M本さん夫婦、元衛生士のM本さん、I崎先生夫婦、スマイルの受付をしてくれていたI藤さんが2ヶ月の子供を連れてきてくれた。あとからK西さんも2人ほど連れてこられた。ということで関係者で賑わったセミナーだった。

痛感したのはスライドの枚数は多目の方がいいということ。「しゃべりでカバー」というのはちょっと甘かった。まあ回数を重ねれば少しは時間の加減は分かってくるだろう。
次回はどんなテーマがいいかな? 成人矯正、歯周病、ホワイトニング、フッ素・・?業界関係者ではない普通の人の意見が聞きたいところだ。

パールの村上先生の用意してくれたスライドは完成度の高いものだった。あれをもう少し手直しすればさらにいいものになりそうだ。
どうか次回をお楽しみに!
IMG_3268.jpg
posted by も〜くん at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

お仕事ブログ、ついにスタート

私生活混在の自己満足日記からお仕事ブログとして独立させました。エキスパートとしての「鋭い?」一面を存分に披露していこうと思っています。
どうぞご期待ください!
posted by も〜くん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事ブログ、ついにスタート

私生活混在の自己満足日記からお仕事ブログとして独立させました。エキスパートとしての「鋭い?」一面を存分に披露していこうと思っています。
どうぞご期待ください!
posted by も〜くん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

