2006年01月11日

今年もツイてる餅つき大会!

moti03.jpg出ました!餅つきです。
今年の冬のカムカムフェスタはずばり餅つき。

お正月にいろいろ健康に関する本を読みましたが、やはり「食」は日本の伝統的な食生活が一番。
冬の伝統的な食と言えば・・餅!ということで健康教育の一環として威勢よく餅つきをしてみんなで楽しみましょう、と言うイベントです。

餅つきだけでなく、紙芝居、バルーンアート、食べ物当てゲーム、スタンプラリーなど盛りだくさんの楽しいイベントです。
詳しくはHPをご覧ください。

私も張り切って餅をつきます!

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もツイてる餅つき大会!

moti03.jpg出ました!餅つきです。
今年の冬のカムカムフェスタはずばり餅つき。

お正月にいろいろ健康に関する本を読みましたが、やはり「食」は日本の伝統的な食生活が一番。
冬の伝統的な食と言えば・・餅!ということで健康教育の一環として威勢よく餅つきをしてみんなで楽しみましょう、と言うイベントです。

餅つきだけでなく、紙芝居、バルーンアート、食べ物当てゲーム、スタンプラリーなど盛りだくさんの楽しいイベントです。
詳しくはHPをご覧ください。

私も張り切って餅をつきます!

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

ごあいさつ

syoutiku03.jpg

皆さん明けましておめでとうございます。

今年は29日まで仕事をして、一段落したら更新しようと思っていましたが、気がつくと年が明けてしまいました。今年の正月は実にのんびりと過ごしています。

思えば去年の暮れは上海で、ちょうど帰ってきた大晦日は岡山では珍しく雪でした。一度古北に出した医院を涙を呑んで清算し疲れきって帰ってきたのを思い出します。

昨年からどうも運勢が好転したようでいろいろと事業的には新しい展開がありましたし、多くのすばらしい出会いがありました。じっとがまんでやってきた甲斐がありました。

今年はさらに大きく発展させて行くつもりです。私の場合はかなりアルコールで前頭葉が萎縮してますので、自分のまわりに優秀な仲間を如何に作って行くかが大きな課題です。

テレビでワタミの渡邉社長が出ていましたが、同い年なんですね。彼は去年M&Aで100億円という借金をしたそうですが、私は1000万でもどうしようかと思っています。えらいスケールの差ですね。

年末に美容院に行ってきましたが、最近行くところを変えました。以前行っていたところも全然悪くないです。かなりいい線行っていました。でも新しいところはさらにその上を行くプラスアルファがあるんです。このちょっとした違いが結果には大きく出ます。

歯科でも本当に人々が求めている医療サービスを提供したいですね。それは外見的にはちょっとした違いかもしれませんが根本的なところが大きく違っているはず。

HTPのキャッチコピーは「輝く人で輝く人を創る」です。
そのためには私がまず「輝く人」になる。
これが今年の私の目標です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごあいさつ

syoutiku03.jpg

皆さん明けましておめでとうございます。

今年は29日まで仕事をして、一段落したら更新しようと思っていましたが、気がつくと年が明けてしまいました。今年の正月は実にのんびりと過ごしています。

思えば去年の暮れは上海で、ちょうど帰ってきた大晦日は岡山では珍しく雪でした。一度古北に出した医院を涙を呑んで清算し疲れきって帰ってきたのを思い出します。

昨年からどうも運勢が好転したようでいろいろと事業的には新しい展開がありましたし、多くのすばらしい出会いがありました。じっとがまんでやってきた甲斐がありました。

今年はさらに大きく発展させて行くつもりです。私の場合はかなりアルコールで前頭葉が萎縮してますので、自分のまわりに優秀な仲間を如何に作って行くかが大きな課題です。

テレビでワタミの渡邉社長が出ていましたが、同い年なんですね。彼は去年M&Aで100億円という借金をしたそうですが、私は1000万でもどうしようかと思っています。えらいスケールの差ですね。

年末に美容院に行ってきましたが、最近行くところを変えました。以前行っていたところも全然悪くないです。かなりいい線行っていました。でも新しいところはさらにその上を行くプラスアルファがあるんです。このちょっとした違いが結果には大きく出ます。

歯科でも本当に人々が求めている医療サービスを提供したいですね。それは外見的にはちょっとした違いかもしれませんが根本的なところが大きく違っているはず。

HTPのキャッチコピーは「輝く人で輝く人を創る」です。
そのためには私がまず「輝く人」になる。
これが今年の私の目標です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ホノルルマラソン報告

しばらく更新してませんでした<(_ _)>

上海のあとはホノルルへ行っていました。
年末のこの時期に医院を留守にするのは大変ですが「心を鬼にして」決行してきました。
今回で3回目ですが、さすがに慣れてきたので「練習不足」以外は特に問題はなく、すべては想定内でした。

やはりハワイは空気の感触がいいです。特に日陰は温度と湿度と風と光が絶妙です。ただ今回はホノルルマラソンとしてはかなりの高温だったようです。

ダウンタウンのクリスマスの飾りつけ、朝日、にぎやかな応援、すべてが楽しめました。ハーフは何とかいけると思っていましたので20kmは同行者たちとニコニコペースで走り、20km過ぎから「そろそろ本気で行くで!」と思ったのですが・・・

意思とは裏腹に足は前に出ず、走ったり歩いたりの繰り返し。それでも何とかゴールまではたどり着きました。最後のほうでは愛媛の河童の着ぐるみを着た人やハワイの原住民の格好をした人たちと抜きつ抜かれつ(歩いたり走ったり、ということです)でした。

最後の2kmがいつものことですがとても長くひたすら根性で前に歩を進めましたが、最後の100mで突然別のスイッチが入りました。体中の痛みを無視して全力で走りました。火事場の馬鹿力とは恐ろしいものです。

結果は5時間17分。まあこんなもんでしょう。
あとでJリーガーが挑戦して同じぐらいのタイムだったと聞きました。それって僕は「Jリーガー並み」ということですよね??

まあ来年はもうちょっとまともな練習をして4時間をきりたいと思います。

完走後

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホノルルマラソン報告

しばらく更新してませんでした<(_ _)>

上海のあとはホノルルへ行っていました。
年末のこの時期に医院を留守にするのは大変ですが「心を鬼にして」決行してきました。
今回で3回目ですが、さすがに慣れてきたので「練習不足」以外は特に問題はなく、すべては想定内でした。

やはりハワイは空気の感触がいいです。特に日陰は温度と湿度と風と光が絶妙です。ただ今回はホノルルマラソンとしてはかなりの高温だったようです。

ダウンタウンのクリスマスの飾りつけ、朝日、にぎやかな応援、すべてが楽しめました。ハーフは何とかいけると思っていましたので20kmは同行者たちとニコニコペースで走り、20km過ぎから「そろそろ本気で行くで!」と思ったのですが・・・

意思とは裏腹に足は前に出ず、走ったり歩いたりの繰り返し。それでも何とかゴールまではたどり着きました。最後のほうでは愛媛の河童の着ぐるみを着た人やハワイの原住民の格好をした人たちと抜きつ抜かれつ(歩いたり走ったり、ということです)でした。

最後の2kmがいつものことですがとても長くひたすら根性で前に歩を進めましたが、最後の100mで突然別のスイッチが入りました。体中の痛みを無視して全力で走りました。火事場の馬鹿力とは恐ろしいものです。

結果は5時間17分。まあこんなもんでしょう。
あとでJリーガーが挑戦して同じぐらいのタイムだったと聞きました。それって僕は「Jリーガー並み」ということですよね??

まあ来年はもうちょっとまともな練習をして4時間をきりたいと思います。

完走後

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

上海マラソン

ハート

23日から上海に行ってきました。

中垣先生はすでにかなり明徳五官科医院に溶け込んでいて「真一郎」の「一郎」を取って「イーラン」と呼び捨てにされていました。他のドクターたちとも仲良くやっているようでランチも他のスタッフと一緒に中国式のやつを食べています。その辺の努力が認められているのでしょうか。

受付秘書の郭さんは他の看護婦さんと同様の白衣を着ていたので驚きました。「OL風のスタイルの方がいいのに・・」と言いましたが「アシスタントすることもあるので」と言うことで納得。でももうちょっとおしゃれな方がいいかな?日本からカッコいい白衣を選んで送ることにしました。

12月からはホワイトニングキャンペーンということで「ホワイトニング半額」です。「ジャピオン」他の広報誌に載せることにしました。日本でも12月は「ホワイトクリスマス・キャンペーン」ということで同様の企画を考えています。

今回はついでに「上海マラソンにも出よう!」ということでろくな練習もしないで参加しました。詳しいことは裏ブログ「楽しい惑星」に詳しく書いていますが、とにかく中国人のマナーの悪さとか大会の運営のいい加減さには呆れました。さすが中国・・です。

ともあれ無事完走できたのでほっとしています。ハーフマラソンでしたが前後に入念にマッサージを受けたせいか故障もなくいい感じです。中国はとにかくマッサージが安いのは魅力です。あとは料理ですね〜。安くておいしい料理がいろいろあるので行かれる方はぜひツアーなどでなくちゃんとわかっている人に連れて行ってもらった方が数倍いいですよ。

私もかなり詳しくなってきたのでそろそろツアーを企画しようかな?
「上海インプラントツアー」というのはいかがでしょうか?日本でやるより3割は安い金額できちんとした治療を受けられます。例えば上顎全体のインプラント治療をすると日本だと500万ぐらいはかかります。上海だと300万ぐらいなので200万は浮いてくる勘定になりますから旅費以上に差額が出ます。

しかも楽しい企画をいろいろ考えますので通常のツアーでは楽しめないディープな上海をお教えできますよ。詳しいことはメールいただければご案内いたします。

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海マラソン

ハート

23日から上海に行ってきました。

中垣先生はすでにかなり明徳五官科医院に溶け込んでいて「真一郎」の「一郎」を取って「イーラン」と呼び捨てにされていました。他のドクターたちとも仲良くやっているようでランチも他のスタッフと一緒に中国式のやつを食べています。その辺の努力が認められているのでしょうか。

受付秘書の郭さんは他の看護婦さんと同様の白衣を着ていたので驚きました。「OL風のスタイルの方がいいのに・・」と言いましたが「アシスタントすることもあるので」と言うことで納得。でももうちょっとおしゃれな方がいいかな?日本からカッコいい白衣を選んで送ることにしました。

12月からはホワイトニングキャンペーンということで「ホワイトニング半額」です。「ジャピオン」他の広報誌に載せることにしました。日本でも12月は「ホワイトクリスマス・キャンペーン」ということで同様の企画を考えています。

今回はついでに「上海マラソンにも出よう!」ということでろくな練習もしないで参加しました。詳しいことは裏ブログ「楽しい惑星」に詳しく書いていますが、とにかく中国人のマナーの悪さとか大会の運営のいい加減さには呆れました。さすが中国・・です。

ともあれ無事完走できたのでほっとしています。ハーフマラソンでしたが前後に入念にマッサージを受けたせいか故障もなくいい感じです。中国はとにかくマッサージが安いのは魅力です。あとは料理ですね〜。安くておいしい料理がいろいろあるので行かれる方はぜひツアーなどでなくちゃんとわかっている人に連れて行ってもらった方が数倍いいですよ。

私もかなり詳しくなってきたのでそろそろツアーを企画しようかな?
「上海インプラントツアー」というのはいかがでしょうか?日本でやるより3割は安い金額できちんとした治療を受けられます。例えば上顎全体のインプラント治療をすると日本だと500万ぐらいはかかります。上海だと300万ぐらいなので200万は浮いてくる勘定になりますから旅費以上に差額が出ます。

しかも楽しい企画をいろいろ考えますので通常のツアーでは楽しめないディープな上海をお教えできますよ。詳しいことはメールいただければご案内いたします。

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

インプラント学会

岡大
岡大の銀杏

日曜日岡大でインプラント学会があった。こんな近くであるのを見逃すわけには行かない。ところが鹿田キャンパスに向かったが、着いてみてもどうもそれらしき人もいないし、看板もない。

あわてて業者の人の携帯にかけてみると「津島キャンパス」だという。あらら・・ということで移動。考えてみると岡山に住んでいながら岡大の津島キャンパスには行った事がない。いちょう並木がきれいに色づき、学園祭でもやっているのかにぎやかな声が聞こえてくる。

「50周年記念館」というのはきれいな建物で、今度はちゃんと「看板」もあった。(当たり前か)受付をすると「歯科医師会会員」ということで無料!(しかもお弁当つき!)らしい。なんだか歯科医師会というものに入って初めて得をしたような気分になった。

特に印象的だったのは堀内克啓先生の「即時荷重インプラントの最前線」ではっきり言って驚いた。あまりにもすごい。要点を言うと歯が一本もない人が1日のうちに歯ができて噛めるようになってしまうということなのだ。しかもその成功率の高さは私の想像を超えていた。

この先生は阪大の先輩なのだが、こんな凄い人を知らなかった自分が恥ずかしい。即時荷重は条件の整った一部の症例にしか適用できないと思い込んでいた。他にも最前線の情報が多く、やはりAOとかAORとかの海外雑誌も目を通さなければいけないと痛感。

即時荷重は少し研究の余地はあるが、うちでも十分にできそうだ。しっかりと情報を集めて確実なやり方を模索していこう。このやり方の需要は相当にある。前から考えていた「上海インプラントツアー」もこのテクニックを使うと実現しそうだ。

倉敷のO先生も来ていて岡大の1口外の先生を紹介していただいた。大学にもちょうどコネクションを作ろうと思っていたところでいいタイミングだった。「堀内先生の所に見学に行きましょう」と誘ってもらえた。実現するとおもしろいことになりそう。大変得ることの多い学会だった。

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インプラント学会

岡大
岡大の銀杏

日曜日岡大でインプラント学会があった。こんな近くであるのを見逃すわけには行かない。ところが鹿田キャンパスに向かったが、着いてみてもどうもそれらしき人もいないし、看板もない。

あわてて業者の人の携帯にかけてみると「津島キャンパス」だという。あらら・・ということで移動。考えてみると岡山に住んでいながら岡大の津島キャンパスには行った事がない。いちょう並木がきれいに色づき、学園祭でもやっているのかにぎやかな声が聞こえてくる。

「50周年記念館」というのはきれいな建物で、今度はちゃんと「看板」もあった。(当たり前か)受付をすると「歯科医師会会員」ということで無料!(しかもお弁当つき!)らしい。なんだか歯科医師会というものに入って初めて得をしたような気分になった。

特に印象的だったのは堀内克啓先生の「即時荷重インプラントの最前線」ではっきり言って驚いた。あまりにもすごい。要点を言うと歯が一本もない人が1日のうちに歯ができて噛めるようになってしまうということなのだ。しかもその成功率の高さは私の想像を超えていた。

この先生は阪大の先輩なのだが、こんな凄い人を知らなかった自分が恥ずかしい。即時荷重は条件の整った一部の症例にしか適用できないと思い込んでいた。他にも最前線の情報が多く、やはりAOとかAORとかの海外雑誌も目を通さなければいけないと痛感。

即時荷重は少し研究の余地はあるが、うちでも十分にできそうだ。しっかりと情報を集めて確実なやり方を模索していこう。このやり方の需要は相当にある。前から考えていた「上海インプラントツアー」もこのテクニックを使うと実現しそうだ。

倉敷のO先生も来ていて岡大の1口外の先生を紹介していただいた。大学にもちょうどコネクションを作ろうと思っていたところでいいタイミングだった。「堀内先生の所に見学に行きましょう」と誘ってもらえた。実現するとおもしろいことになりそう。大変得ることの多い学会だった。

ブログランキング参加しています。よかったらこちらをプチッと押してみてね。banner_02.gif
posted by も〜くん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

